こんにちは!


仮想空間では善良な労働者として過ごしてます。
なので特にな~んにもないわけです!
そんなギャザクラ生活ですが、今月末の大型アップデートでギャザラーとクラフターに
大きなシステム変更があるらしいですね。
初心者なうえに脳みそがプリンなわたしでも便利になるのはわかりますよ。
もちろんなんとなくですけど!

ざっくりいうと「何年もかかっちゃったけどさ、ギャザラーとクラフターが不人気なのは採集と
製造がめんどいからだって気づいたわけよ。で、その辺簡単にして楽にしちゃうからみんな
やってくれよな!」ということですよねたぶん。
スクエニちゃんだけに、古式ゆかしいRPGの苦行感を現代の人にも体感してほしいからあえて
やってるのかと思っていたのですが、改善するということはそうじゃなかったのですね。

もうすぐなので自分の理解のためにメモしておきたいと思います!


(クラフター)

・アクション数減少
特別多いような気はしなかったのですが、似たようなスキルが整理されるのはいいですね。
スマホゲームのように何にも考えずぽちぽちするだけのような、現代的で洗練されたシステム!
・・・にならなければいいのですが。
確かに一つ一つ作るのにコマンドバトルのようなことをやるのは大変かも。
お貧乏なわたしとしては材料集めに死ぬほど手間がかかっているので(ドロップ渋すぎ!)
製造についてはそんなに気にならないんですけどね。


・レシピツリー表示
これってAとBが合体するとCが生まれるという家系図みたいなやつですよね(下ネタ?)
手帳1ページ分一気に作っているのでこれもあまり関係なさそう。
ベースの材料からすべて自給自足の模範貧乏生はこのやり方しかないのです。
材料の大人買いしてみたいなぁ。


・蒐集品が収集品に
ふ~ん・・・でもこれって同じだよね?
ツリーもそうですけど、中華帝国のDNAを継承した間違いとか出なければいいなぁ。
まだところどころ誤植が見られるし、ちょっと変な単語とかありますよね。アイヤー


・簡易制作の成功率調整
たしかに2クリックで簡単に作れるものがポンポン失敗すると「簡易だからって手を抜きすぎ!」
って思いますよね。
簡易制作じゃなくてもHQ率90%以上でNQがよく出たり、成功率90%のアクションで何連続も
失敗したり、70%だと失敗するのが当たり前な天気予報状態だったりすると、いつ収束するの
その確率?ってなるネットゲーム定番のアレですよアレ。


・分解システムの改修
やったことないです。
分解スキルの最大合計値とかケチ臭いところに手を入れるのかな。
アクション習得すらしてなかったのでこれからひとっ走り行ってきます!


(ギャザラー)

・アクションの効果調整
クラフターと同じ方向性みたいなので、戦略性を残しつつシンプルに・・・なると想像。
さらに未知の採集場所が自動的に発見できるようになり Unknownリーチゲージもなくなるので、
50レベル以上の未知素材が普通のものと同じように取れるように。
これがストレス源だったらしいですけど、お貧乏としては時間制限のほうがよっぽどつらい。
時間によって出たり引っ込んだりなんてまるで生き物のような石だぜ(ファンタジー)


・スニークさん登場!
モンスターに見つからないようにするアクション「ステルス」の欠点といえば、「鈍足」と
「乗り物に乗れない」の2つ。
これを解消した上位版としてスニークが新たに追加されるそうですよ!
これで非アクティブのはずのリスキーモブにいきなりワンパンされ即死しなくてすみますね^^
(むしろお財布のダメージが痛い)


・簡易採集モードの追加
簡易制作は無理やり失敗したりするけど、そんなけちくさいことしないよね?
何もないところに突っ立ってすこすこするだけでどんどん素材が集まるみたいなのはさすがに
おかしいので、どういう形になるのか想像できない。


・採集確率と獲得個数の見直し
採集だけじゃなくってゲーム全体のインチキ確率を表示通りにしてもいいんだよ?
時間をかけてコツコツ貯めたものが一気に消滅する、それはまるでミツバチと養蜂家の関係の
ようである、みたいなのをもうちょっと楽にしてもいいんだよ?
そこは期待しておきますね。
025


(イシュガルト復興)
納品と共同作業で都市を復興させるというコンテンツらしいです。
ギャザクラ向けのイベントは珍しいですけど、自分のことで手一杯なので参加できそうに
ないですね。
そもそもメインクエスト序盤から全然進んでないので現地へ行くことすらできなそう。
人数制限解除してダンジョン行ってみたけど厳しかったなぁ。