こんにちは!


昨日からモグモグ★コレクションが始まりましたね~
鯰尾前掛けって全然前掛けになってないけどそれは放っておいてレッサーパンダが魅力的!
・・・うん、ドラゴンズ・エアリー周回がんばろうおひとりさまは参加資格ないから。


さてさて、
ブログ上ではビスマルクで詰んだのが一つ前の記事。
ですけど実際にはあれから長い時が流れているのです。
どのくらいかというと・・・

062
こんな感じになるくらい!

メインクエストが進んでる人だったらたぶんどこにでも行ける自由の翼とあり余るギルで
すぐカンストだから「そんなの数日でしょ?」ってなると思うけど、蒼天の前半で冷凍保存
されてるうえにお貧乏となれば手間も時間もかかりまくるのです。
つまり言いたいのは「わたしがんばった!(圧倒的主観)」


クラフターは制作だけでも結構上がるのですが、50レベル台真ん中くらいまでしか材料を
自力調達できないのでマーケットで安売りのを見つけてはそれだけで作れる中でなるべく
レベルの高いものを選ぶという感じ。
ちょっとでも油断すればお財布なんて木っ端みじん。
あれです、スーパーをはしごする節約主婦的な。

もちろんそうなってくると装備もなかなかそろわないのでだんだん大変になってくる。
ギャザクラ装備の作成は7~10レベル刻みにして節約、貧乏つらい。
(63レベルの次が71、その次が80でした)

一番効率よさそうな収集品はお財布氏と相談したら断固拒否されたので、グランドカンパニー
納品のワンチャンに賭ける!
★が付いてる品でしかもHQの作成に成功したらドーンと経験値入ってバーンとレベルアップ
なのです。
成功のコツはもちろん運と勢い。
とにかく勢い大事!(唯一の財産)


調理師は必要な材料の種類が多くてしかもマーケットだと99個売りが目立ったので最後まで
苦戦しました。
その半分くらいのを見つけたら、使う分だけ残してあとは小分けで売るをくり返し何とか
進んでいきます。
売れたものがちょっと数を減らし少し安く出てくると、こんな感じで必要な人同士で魂のリレー
みたいになってるのかなと見えない絆を感じたりと勝手なことを考えるくらいやることない。

75レベルくらいになるとアホみたいに経験値が必要になるのでここから収集品。
-10レベル以内の木材やリング、強重曹、黄金蜂蜜のように材料少な目で相場の安いものを
まとめて作って一気に終了。
それで秘伝書も自然に7巻まで揃ったけど材料の相場に恐怖(ギャー
我が家のお財布ならゾンビやトランプ大統領みたいに何度も蘇らないと無理そう。
ということでミーンミーンシリーズはパス。


ギャザラーの方は毎日コツコツ採集をやってたのでそれだけでもサクサク上がりました。
でも釣りは大変な割に赤字なこともあるし(釣りエサがあのお値段なのに)ジョブクエストが
ぜんぜん進まないからどんどんやる気がなくなっていくのです。
それでグランカンパニー納品のためにマーケットを見ると50レベル台後半からすでにセレブ的
なので貧民にはとっても厳しい。
それで残念な仕上がりに。


一応ギャザクラ一区切りということでちょっと気になってることを確認しておこう。
それは・・・

065
これ。
トードブレーとラプトルブレー!
アイコンだと「前から事故」と「後ろから大事故」に見える。
これを実際に作って確認することにしました(ドーン

たしかに乗馬用のキュロットとか自転車用のタイツは部位によって生地が違うとかあるけど
この色合いはちょっと・・・
でもさすがにアイコンと実際のアイテムは違うよね。
もし同じだったら使う人いないしありえないありえない・・・


064063
ま ん ま だ っ た


・・・特に右側の色合い絶妙過ぎない?
しかもララフェルがはくと余計にr