こんにちは!


・・・

・・・

・・・やっとゾディアックウェポンが完成しました!
「やっと」といっても途中まで存在すら知らず成り行きでやった感じです。


もう作らないとは思いますけど、万が一ヒマすぎて死にそうなときのためにメモを残して
おきたいと思います。
(本当はFATEとかFATEとかFATEとかFATEとかやることがたくさんあって、それアホみたいに
頑張って80レベルにしないとビスマルクが倒せないんですけど)


※うろ覚えの個人的メモなので実際に作るときはちゃんとしたところのを見た方がいいです

時はさかのぼること・・・いつだったかな?
前過ぎて覚えてないんですけどたぶん究極幻想アルテマウェポンをクリアしたころ。
北部森林の北東、端っこ過ぎてキノコくさいじめじめしたところで「伝説の武具職人」という
クエストを受注。

自称名工から指定されて拾ってきた武器はゴミだった。
代わりになりそうなパチモノを持って来いということでチャンピオンランス武略のマテリダ
2個くっつけて納品(槍の場合)


ここからはあれが足りないこれが足りないとパシリの連続。
かぐや姫と頑固じいさんを融合させたようなやかん頭には、平安貴公子の献身で向かうという
RPGの醍醐味ですね。
1.独り身の辛さを感じるドルムキマイラ討伐(クルザス中央高地)
2.抽選で壁のカードがもらえるチャンス!邪教排撃 古城アムダプール(西ザナラーン)
3.おもちゃの武器(槍だと未完のゲイボルク)ゲット、指定モンスターを倒して弱さを実感
4.ムチャ振りの極み、おもちゃの武器で戦うハイドラ討伐(東ザナラーン)
071
5.おひとりさまは絶対阻止、真蛮神3連戦(イフリートガルーダタイタン

4番目のドルムキマイラまで何とかギリギリで倒せた・・・
072
あっ、まだおもちゃの武器装備してなかった!


そんなこんなで時は流れ流れまくってイシュガルドへ。


さらに、さらに時は進んでビスマルク倒せず・・・っとそういえばずっとクエスト欄に残ってる
これどうするかな、と再びハイドラ討伐に注目。
邪魔なのにキャンセルしなかった理由はただ一つ「チャンピオンランスがもったいないから」
原動力はもちろん貧乏性なのです。

073
さすがにハイドラも真蛮神も突破。
モードゥナオーリアナからラハザン焼入油を入手(アラガントームストーン詩学15
これでやっとクエスト欄から消失!
おつかれさまでした~


でも手に入った武器はやっぱりおもちゃ。
見た目も地味だしこれって何なんだろう?もしかして陳腐化?
とここで調べてゾディアックウェポンと呼ばれる進化する武器だと知りました。
完成させると光ってシャレオツなんだそう。
面倒くさそうだけどメインクエスト詰んでやることないからやってみよう FATEやれよ

074
足りないのはやかんおじさんの技術だということを知り次の段階へ。
まずはモードゥナのオーリアナからサベネアの霊薬3個詩学20)入手し、隣の窯ゼニス武器
獲得。
※各アイテムの詩学の交換レートが大幅に緩和されたらしいです


「英雄の器を求めて」
ここからはほぼ全編おもちゃの武器装備が必須
そして主役がやかんおじさんから外国のじいさんにチェンジ。
FATE攻略で金評価を得たとき一定の確率でドロップするアートマ12種類必要なのです。
指定の12地域で1個ずつ、一発で出ることもあればなかなか出ないこともあるらしい。
最大の敵は場所をいちいちジャーナルで確認しなければならない面倒くささなのです。
ドロップ率が緩和されたみたいで、わたしの場合は1個10戦くらいでした。
ということでアートマ武器獲得。


「黄道十二文書」
モードゥナで詩学100と交換して手に入る黄道十二文書に書かれてることをすべてクリア、
しかもそれが9巻あるのです。
その内容は、
・指定されたモンスターを10種倒す
・指定されたダンジョン3か所のボスを倒す
・指定されたFATE3つを金評価でクリア
・指定されたリーヴ3種類をクリア
ダンジョンはボスを倒すときだけおもちゃの武器を装備してればOK。
(と油断してるとそのまま忘れて倒してしまう現象頻発だから装備したままがわたしに対して
おすすめ)
とにかく確率調整のおかげで地獄のFATE待ちがなくなったのはよかったですね。
(だがしかし高地ラノシアの輸送部隊防衛指令(風天一巻)だけはゆるさない)
無理やり日課(蛮族クエやモブハント)がちょっと増えただけだからみたいな感覚にして
アニムス武器獲得。


「スフィアの輝き」
モードゥナのオーリアナからハイエンチャントインク3個入手(1個あたり詩学25)、
中央ザナラーンのウベールタンに納品してスフィアスクロール獲得。


「輝きは新生の如く」
スフィアスクロールに75個のマテリアを転写しなければいけません。
マテリア1回につき1個のアレキサンドライトが必要で、モードゥナのオーリアナから詩学75
交換できる「謎めいた地図」1回クリアすると5個手に入ります。
(転写に失敗するとアレキサンドライトだけ残ってマテリアは消失)
その他の入手方法は、
・Fateでドロップ・・・めったに落ちない
・同盟記章200と交換・・・高い高すぎる
・デイリークエスト「謎めいた地図」で入手・・・ソロは不可
ということでパス!
あと武器をそのまま使うことはないのでマテリアの種類は何でも。

とここまでは良かったのですが問題は次。
この時なぜか駆け込み製作が多かったみたいで、いつもは投げ売りされてるマテリア・マテリラが
思わず二度見するくらい値上がりしてました。
ちょうど始まったばかりのタイミングでまだそんなに高くないのを選べたけど、マテリラ昇格の
手前でアホみたいに失敗したおかげで結局セレブ価格でまとめ買いするはめに。
076
そりゃ輝きまくるよね、ということでノウス武器獲得。


「器に込められた魂」
あ~、ここが標準単位「ティン」が採択されたことで有名な輝き集めなんだ。
外国のじいさんに武器を絶霊化してもらってから試しにリットアティンを叩きに行くと1回で
大体50秒くらいかかる(意外に丈夫)
ここも緩和されたおかげで、リットアティンなら250回で輝き集め完了。
ってそれだととんでもなく時間がかかってしまうから他を探してみると弱イフリートがよさそう。
075
1回あたり5~8秒、早すぎて死んだことに本人気づかずしゃべってるってもはや事故死の
心霊現象的なスピード感。
でも入退出の手間や地味に長い待ち時間が後半じわじわ効いてくるのです。
まあでもよくよく考えてみるとタイタニックソーに比べたらそよ風みたいなものだよね、
ということでネクサス武器獲得。


ここまでで一区切り。
既に結構光っててシャレオツなのです。
でもまだ先があるのでゾディアックウェポン編に入ります。
 1.10万ギルの商品をよろず屋から1つ購入
 2.50レベルのダンジョンを2か所クリア
 3.さらにもう一度50レベルのダンジョンを2か所クリア(確定ドロップに緩和されました)
 4.西ザナラーンのシルバーバザーで売っている1個3000ギルの年代物アイテムを分解して
   得られるオールド材料を使って上質なアイテムを2品作る
 5.グランドカンパニーで軍票2万と大炎獣の心核を交換、モードゥナのオーリアナから
   詩学200と霊峰の泉水を交換
を1セットとしてこれを4回。


「パパナ借金道」
詐欺師と光の脳死のお話。
・モードゥナのパパナから受注
・大炎獣の心核と霊峰の泉水を入手
・高地ラノシアのよろず屋からブロンズクリスタルを10万ギルで購入
・「掃討作戦 ゼーメル要塞」「盟友支援 ブレイフロクスの野営地(Hard)」を攻略
・「剣闘領域 ハラタリ修練所(Hard)」「氷結洞窟 スノークローク大氷壁」を攻略
年代物の長槍を分解してオールドスピアシャフトを入手、さらにサイプレス原木×2と
 グレネードの灰×1を加えて上質な薪HQを作成
年代物の指輪を分解してオールドファイアぺブルを入手、さらに卵砥石×1と
 ベラフディアンシルバー×1を加えて炎の指輪作成
最大の敵は年代物の分解、運が悪いと何十回もやらされてどんどんギルがお空の星になって
いくのです。
多くの犠牲を払って「黄道十二文書:星天」を獲得。


「真摯なる職人の挑戦」
やかん頭と同じくらい技術が足りない職人のお話。
・モードゥナのガイティング・スターから受注
・南ザナラーンのよろず屋から10万ギルでアラグの樹脂を購入
・「霧中行軍 オーラムヴェイル」「妖異屋敷 ハウケタ御用邸(Hard)」を攻略
・「古アムダプール市街」「逆襲要害 サスタシャ侵食洞(Hard)」を攻略
年代物の乳鉢を分解してオールドモーターパーツを入手、さらにマホガニー材×1と
 ベラフィディアンシルバー×1を加えて上質な乳鉢HQを作成
年代物の乳棒を分解してオールドペストルヘッドを入手、さらにサイプレス原木×2と
 ペイストレザー×1を加えて上質な乳棒HQを作成
・大炎獣の心核と霊峰の泉水を入手
最大の敵は年代物の分解、運が悪いと何j


「情熱と夢をこめて」
これって何の話だったかな・・・まあいいや。
・中央ザナラーンのアドキンから受注
・「旅神聖域 ワンダラーパレス」「騒乱坑道 カッパーベル銅山(Hard)」を攻略
・「財宝伝説 ハルブレイカー・アイル」「遺跡救援 カルン埋没寺院(Hard)」を攻略
年代物の魔導書を分解してオールドぺラムを入手、さらにパミスストーン×2と
 シャークオイル×1を加えて上質な羊皮紙HQを作成
年代物の薬瓶を分解してドライエーテルを入手、さらにエーテルラウス(モードゥナ
 「銀泪湖北岸」のヌシ[3~13時の妖霧にグローワーム])と青金砂×1を加えて
 上質な定着材HQを作成
・大炎獣の心核と霊峰の泉水を入手
・クルザス中央高地のよろず屋から10万ギルで戦神砂を購入
最大のt


「母の想い、息子の願い」
モンペアとニートのお話。
・モードゥナのブラングワインから受注
・大炎獣の心核と霊峰の泉水を入手
・北部森林のよろず屋から10万ギルでブラスケトルを購入
・「邪教排撃 古城アムダプール」「惨劇霊殿 タムタラの墓所(Hard)」
 「怪鳥巨塔 シリウス大灯台」を攻略
・「城塞奪回 ストーンヴィジル(Hard)」を攻略
年代物の法衣を分解し薄汚れた古布を入手、さらにパミスストーン×2と亜麻糸×1と
 ソーダ水×1を加えて上質な古布HQを作成
年代物の酒瓶を分解し秘蔵クッキングワインを入手、さらにパイ生地×1とバター×1、
 ブラックペッパー×1、クローヴ×1、ワーム・オブ・ニーム(高地ラノシア
 「ブロンズレイク・シャロ―」のヌシ[19~22時にバターワーム])を加えて
 秘製イールパイHQを作成
特に時間の流れが速いネットの世界にありながら、ぼっちをいつまでも変わらない難易度で
迎えてくれるストーンヴィジルハードってとても素敵ですよね ぜったいに許さない

これで集まった4つのアイテムを納品してゾディアックウェポン再創造です。
確率1.4%になってますけどそんなの嘘っぱちで100%成功(しなきゃエンドっ子どころじゃない
レベルだよね)
077
ということでゾディアックウェポン獲得。
ここまで書いてて、こんなアホみたいにギルが吹っ飛んでいくものなんていくらヒマすぎても
作るわけないじゃんと思ったけどもうここまで書いちゃったから最後まで行きます。


最後に「眠れる大器・目覚めし力・ふたりの称号」。
もう一度輝き集め。
西ラノシアのレモンから受注、詩学50で交換できるマハトマ12個
情報を伏せておいてネクサスの時の勢いでやれば楽々(な気分になれる)
これが終わるとゾディアックウェポン・ゼータが手に入ります。
078
079


(まとめ) 
・でもやっぱりおもちゃの武器だった(見た目はシャレオツ)
・あほみたいにお金がとんでいく
・エルドワインに一撃食らわせたい
・とても大変、分かりやすく言うならタイタニックソー2分の1匹分くらい